ニュース&トピックス | 東京法律事務所

2014年のニュース

ニュース

3月12日(水) 肝硬変・肝がん患者への医療費助成を求める「オールジャパン肝炎サポート大集会」を行います。
どなたでも参加できます。是非ご参加下さい!!


日本のウイルス性肝炎感染者は、B型・C型あわせて350万人にのぼるといわれ、国内最大の感染症=「国民病」として、その克服は国民的課題です。
他方で、予防接種B型肝炎訴訟・薬害C型肝炎訴訟により、肝炎ウイルス感染に関する国の責任が明らかとなり、感染被害者の個別救済がすすんできました。

しかし、時の経過に伴う医療記録の散逸等により多数の被害者が裁判上の救済を受けられない状態に置かれています。 また、ウイルス性肝炎は輸血等の医療行為を原因として感染が広がった「医原病」としての側面があります。 このような特殊性から一定の医療費助成が実現してきましたが、現行制度は不十分で特に肝硬変・肝がん患者の医療費自己負担額はきわめて高額になっています。

B型肝炎訴訟・薬害C型肝炎訴訟団等と厚労大臣との協議では、肝硬変・肝がん患者の医療費助成等の支援のあり方を検討するとされ、医療費助成は大きな政治課題となっています。 そこで、肝硬変・肝がん患者への医療費助成を求める大集会を行います。 みなさま、ぜひ御参加ください。

日時 3月12日(水) 18:00開場

18:30開始

場所 東京国際フォーラム ホールB7

京都千代田区丸の内3−5−1

詳しくはチラシをごらんください。





PAGE TOPPAGE TOP

ご相談のご予約は、予約申し込みフォームまたはお電話でお申し込み下さい
お気軽にお電話ください03-3355-0611
予約申し込みフォームへ
スマホサイトを表示